更新年月日・2018年4月17日




現在掲載中の記事は平成29年度のものです。平成30年6月2日(土曜日)実施予定の運動会後に更新します。

1年 宿泊学習

11月9日(木曜日)から一泊二日でこどもの国へ行って来ました。中学部の宿泊学習は初めてで緊張している生徒もいましたが二日間ともに天気も良く、絶好の宿泊学習日和となりました。

こどもの国に着くと、まずは自分の大きな荷物を持って宿舎まで頑張って歩きました。みんな本当によく頑張ったと思います。こども動物園ではやぎや羊を見たり、モルモットやうさぎを触ったりする生徒もいました。

次にみんなが楽しみにしていたソフトクリームを食べました。「おいしい」という声が色々なところで聞こえてきました。たくさん歩いたあとはこどもの国名物のあかポッポ号に乗りました。事後学習で何が楽しかったか聞くと、「あかポッポ号」と答えている生徒がたくさんいました。

泊まることが不安な生徒もいましたが、日中の活動に疲れたのかみんなぐっすりよく眠っていました。宿泊学習を通して大きく成長ができたと思います。


ソフトクリーム 食事風景 あかポッポ号

3年 修学旅行

10月31日(火曜日)〜11月2日(木曜日)にかけて名古屋・伊勢方面に2泊3日の修学旅行に行ってきました。初日はトヨタ産業技術記念館と名古屋城、2日目は長距離バス移動でお伊勢参り、3日目はノリタケの森で絵付け体験学習そして名古屋料理のバイキングという行程でした。

今回の修学旅行の目玉はなんといっても伊勢神宮!厳格な雰囲気の中、落ち着いて境内を歩き、見学をしている生徒たちを見て、少し大人になったと感じました。3日間とも天候に恵まれとてもよい思い出ができました。


名古屋城集合写真 伊勢神宮集合写真 絵付け体験 新幹線車中

2年 宿泊学習

10月25日(水曜日)から一泊二日で上郷・森の家に行って来ました。1日目はあいにくの雨になってしまい、予定していた散策はできませんでしたが、カレーライスの昼食の後、ミーティングルームで風船ピンポンやボッチャを楽しみました。クラス対抗で行ったこともあり、思った以上に盛り上がりました。ゲームの後にまた風船が出てきたのですが「ただの風船じゃないよ〜」という言葉通り、中にはチョコレートのお菓子が入っていて、パーンと割って取り出して食べると、その味は格別でした。広いお風呂にゆっくり入った後の晩ごはんは、唐揚げやハンバーグ、海老フライなど、みんなの大好物ばかり。ご飯もお代わりしてお腹いっぱい食べました。翌日は快晴の空の下、前日に行けなかった「横浜自然観察の森」へ。爽やかな秋の風を頬に感じながら、気持ちよい散策を楽しみました。


風船ピンポン 部屋でくつろぐ様子 散策1 散策2

学習発表会

1年「ゆめであいましょう」

中学部1年生は、「ゆめであいましょう」という劇を発表しました。内容は、眠りについたあと、夢の中の体育の授業で平均台を渡り、生活単元の授業では魚釣りをするという物語です。生徒は音楽グループ、体育グループ、生活単元グループに分かれ熱演し、最後に一緒に「夢で逢えたら」を振りつけて熱演しました。

また展示発表では美術で作ったちぎり絵やコラージュ、作業で作った作品を展示しました。


赤チーム

2年「パイレーツオブセヤリアン」

これは海賊たちと島の住人たちの物語です。海賊たちは竹太鼓などの楽器で演奏、そして普段の清掃学習を活かし、船の掃除をしながら航海を続けています。

たどりついた島では住人が『恋』ダンスやフラダンスを踊ります。嵐に襲われるシーンは長縄とびで表現し、最後は全員でソーラン節を踊りました。

日々練習を積み重ね、当日は大成功!最後の決めポーズではみんなの笑顔が印象的でした。

展示では美術でのペーパータペストリー、総合でのフラワーアレンジメントや各作業の作品などを飾りました。


樽を運ぶ モップをかける ダンスをする 嵐に襲われる

3年「ヅブリがいっぱい」

中学部3年のステージは「ヅブリがいっぱい」!誰もが知っているジブリ作品のキャラクターに一人ひとりがなりきり、名シーンのワンカットをリアルに再現しました。キキがほうきに乗って宙を舞い、空からは実際にシータが降りてきて、トトロがさつきとめいと一緒に木の芽を育て… 昨年に続きプチトラブルもありましたが、生徒と教員のやる気と根性で今年も大盛況に終わりました?

ここで一句

中3の ジブリのパロディ 大盛況

お後がよろしいようで…


シャボン玉 歌を歌う 演技

運動会 6月10日(土曜日)

1年生学年種目 「障害物走」

スタートの合図と同時にハードルをまたぎ、ポールの下をくぐり、台の上を駆け抜ける障害物走を行いました。体育の授業で繰り返し練習をすることによって、一人ひとりがやることを覚え、一生懸命頑張っていました。運動会という行事が終わり、また一つ成長することができました。

2年生学年種目 「玉入れ」

2年生の玉入れは全員一斉に行うのではなく、一人ずつ玉を持って走り、かごに入れたら次の人に交代するリレー形式で行いました。体育の授業で何回も練習しましたが、毎回1位になる組が違うほど力が拮抗していました。そして、本番では赤組と白組が仲良く1位を分け合う結果になり、惜しくも3位になった青組も含めて、全員が練習の成果を十分に発揮しました。

3年生学年種目 「大玉転がし」

今年の大玉転がしはハプニングの連続!午前は問題なかった天候が、いざ、大玉転がしの順番になった途端、強風が吹きはじめ、各色の大玉が流される流される…。そして極めつけは競技中にある組の大玉がしぼむというハプニングまで発生!?教員があたふたし、保護者がヒヤヒヤ見守る中、驚いたことに当の生徒たちはそれにまったく動じることなく、風に流される大玉を必死で押さえて転がし、大玉がしぼんだ組の生徒も、他色の大玉を借りて最後まで諦めることなくやりきってくれました。すべてが練習どおりではない条件の下で、最後までやりきった生徒たちの姿に感動し、その成長を大いに感じた学年種目となりました。


開会式 1年生学年種目 2年生学年種目 3年生学年種目

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権