更新年月日・2017年5月8日





大和東分教室の授業

教科

「国語」、「数学」、「保健体育」、「理科」、「社会」、「音楽」、「美術」、「家庭」、「職業」の各教科の学習に取り組んでいます。その他に「総合的な学習の時間」を設け、生活に密着した課題に取り組んでいます。

職業

「勤労の意義について理解するとともに、職業生活に必要な能力を高め、実践的な態度を育てる」というねらいのもと、学習活動のあらゆる場面で職業教育を行います。

日課の「職業」では、「手芸班」、「物流・工芸班」、「農園芸・環境整備班」の3つの班を設定しています。年度の前後半で所属を替え、多くの作業種を経験できるようにしています。

選択

週に2時間、「選択」科目を設定しています。「パソコン」、「アトリエ」、「ミュージックパフォーマンス」の3グループで希望を募り、年度前後半で年間2種目選択できるようにしています。

委員会、生徒会

月1度、「文化」「保健」「体育」の3つの委員会で活動します。文化委員の中に生徒会が含まれています。

本校との交流

学習発表会、作業班バザー、部活動などの活動を、本校高等部と一緒に行なっています。

大和東高等学校との交流

大和東高等学校の生徒とは、主に文化祭等の行事に参加することで交流を行なっています。

昼食

給食はありません。弁当持参となります。大和東高等学校の購買を利用することもできます。

通学

公共機関の利用のルールや、道路での交通ルール、社会のマナーを遵守し、自力で通学ができることを原則とします。安全に気をつけて登下校します。

服装

高校生として、また卒業後の社会人として、清潔・エチケットに留意し、紺系の上下による通学服を、登下校および日常の生活で着用します。

進路支援

進路支援は、本校と協力して進めていきます。個々の生徒に応じた卒業後の生活に向け、日常の学習や現場実習に取り組みます。


このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権