更新年月日・2017年6月29日


平成29年度 夏季公開講座について

今年も暑い熱いせやの夏!がやってきます。子どもたちの今、そして将来の生活を支える視点、活動、アイデアを一緒に考えてみませんか?

お一人様いくつでもご参加いただけます。ふるってご参加ください。


日時・内容

  1. 8月21日(月曜日)14時〜16時(受付 13時30分から)

    「どの子も輝くクラス作り 多様な子どもたちがつながる・認め合う社会に向けて」

    講師 松尾 英明氏(千葉大学教育学部付属小学校 教諭)


  2. 今、インクルーシブ教育が進められています。「すべての子どもたちが共に学ぶ」というキーワードを目の前に私たちはどう取り組んでいったらいいのでしょうか?講師の松尾先生は、通常の学級の担任として、支援の必要な子どもも含めて"皆が共にすごすことがあたりまえ"のクラス作りに取り組まれています。「つながる・認め合う」をキーワードに進めていくことで一人ひとりが自信をもって輝くクラスになってきたという先生のご経験をもとに、クラス作りの手立て、子どもの理解、大人の姿勢や言葉のかけ方、子どもがパッと輝く教材の作り方などをお話いただきます。


  3. 8月23日(水曜日)14時〜16時(受付 13時30分から)

    「明日から役立つライフキャリア教育」

    講師 渡邉 昭宏氏(元県立金沢養護学校 副校長)


    本校では今年度、今、行っている授業が将来のどんな姿につながっているのか、将来を見据えたものになっているのかを検証しながら授業研究をすすめています。それを受けて特別なものでなく普段やっていることから「自立」を考える身近で具体的なお話をしていただく予定です。


  4. 同日開催 ミニ公開講座10時〜12時(教職員限定)

    本校で行われている授業を紹介します。

    8月21日「ビデオ授業研」(図工)

    8月23日「ビデオ授業研」(個別課題、国数)


  5. 同日開催 教材教具展

その他

  • 対象:幼稚園、小中高の先生等学校関係者、福祉関係者、保護者、地域の方々
  • 会場:神奈川県立瀬谷養護学校
  • 参加費:無料
  • 公開講座開催日は校内を見学できます。見学希望の方は13時までにお越しください。

お申し込み・お問い合わせ

下のフォームメールよりお願いします。

お問い合わせは、教育推進グループ 土井下(045-302-5104)にお願いします。


このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権