更新年月日・2015年5月15日




はじめまして

緑豊かで、自然がいっぱいの瀬谷養護学校に戻ってこられたことがうれしくてなりません。20年以上前に本校で小学部、中学部の担任をしていました。昔と変わらないのは、ゆったりのんびりした空気。そして「おはようございます」「こんにちは」の挨拶にのせたいっぱいの笑顔。子どもも保護者の皆様も教員も人は入れ替わっても、学校の底に流れる雰囲気は受け継がれるのだと思いました。そして、久しぶりの瀬谷養護学校には子どもたちが生活・学習しやすくなるような工夫や仕掛けがたくさんになっていました。また、地域の皆さまとの結びつきは以前と比べものにならないくらい強く密接になっていました。

「この学校に入ってよかった」「この学校に通ってよかった」「この学校に関 わることができてよかった」と言っていただける学校であり続けたいと思います。長い歴史をもつ瀬谷養護学校がさらに進化していく時期に関わることができる ことを幸せに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                         (副校長  森 恵)


はじめまして PART.2

今年度新任教頭として着任しました。新任なのでまだまだ仕事に慣れず、戸惑いとあわただしさで一カ月が過ぎようとしています。

20数年前初任から3年間瀬谷養護学校に勤務していましたので、久しぶりにふるさとにもどってきたような懐かしさと、大好きな「瀬谷の子讃歌」を歌うことができるうれしさと、きらきらと輝く子どもたちの素敵な笑顔に関われる喜びを感じながら、楽しく仕事をしています。子どもたちが楽しい学校生活を送るためには、教職員も楽しく仕事ができる環境が大事だと思います。自然があふれるこの環境と子どもたちの自立と社会参加を目指し取り組む教育環境と、教職員も元気で子どもたちに関われる職場環境を整えることを、精一杯がんばっていきたいと考えています。

子どもも教職員も保護者も、そしてそれを支えてくださる地域の方々にも「瀬谷養護学校っていいね!」と感じていただける学校づくりを、皆様とともにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                                         (教頭  樋笠 晴美)

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権