更新年月日・2004年4月30日




やわらかい緑の中でみんないっしょに手をつなごう

ロータリーの満開の桜が花吹雪となって葉桜とかわり、本格的な新緑の季節がやってまいりました。松田龍介校長先生の後任として、国立大学法人横浜国立大学教育人間科学部附属養護学校(何と長い名前の学校なのでしょう)からこの瀬谷養護学校にまいりました。微力ではございますが、明るく健康的で安全な学校のために全力をそそぐつもりでおります。

入学式始業式からもう1ケ月がたとうとしています。たいへんおそくなりましたが、新入学、ご進級おめでとうございます。71人のお友だちが新しく瀬谷の子になりました。今、瀬谷の子は214人となりました。昨年度より29人も増えています。瀬谷の子賛歌「力いっぱい汗をながそう うれしい時は 手をとりあって みんないっしょに 喜びあおう」は歌っているとファイトが沸いてくるすばらしい校歌です。みなさん早く覚えてくださいね。

私は歩くことが好きです。以前、車通勤をやめて自転車にしたことがありました。するとまず車では走れないところを走ることができました。そこで車とは全くちがう景色をみることができましたし、毎日違った道を走ることもできました。庭木の花をあれこれ楽しみながら。

そして今、自転車もやめて歩いています。するとどうでしょう。花の一輪一輪の様子を見ることができますし、ちょっと立ち止まって周りをきょろきょろすることもできます。家の造りを見て楽しむこともできます。猫が気持ちよさそうに伸びをしているのにも出会います。何より野鳥がたくさんいるのに驚かされます。こうして歩いているとかなり怪しまれそうですが、ゆっくり時間をかけて歩いていると今まで見えなかったものが見え、そこに何ともいえない愛着が湧いてきて、ここ瀬谷が好きになります。

瀬谷養護学校は、5年前に私がいたころとは随分と変っていました。今やその当時の子どもたちの人数は倍になろうという勢いです。ぴかぴかの大型スクールバスが4台も運行している大きな学校になっています。壁がクリーム色に塗り替えられてぱっと明るくなっていましたし、床もずいぶん貼りかえられて気持ちがよくなっていました。まだまだきれいになっていく計画なので楽しみです。でも、本当に明るくて楽しい学校にするには、みんな---子どもも大人も、だれもかれも----の力がひとつに集まらなければなりません。どうぞよろしくお願いいたします。

                                       (校長 菅原 雅彦)


小学部の学校生活

1年生

ぴっかぴっかの1年生は、男子17名、女子1名、計18名でスタートをしました。6名ずつの3クラスです。入学して間もない1年生ですが、もう南庭を跳ね回り、プレイルームで元気に遊んでいます。 1年生にとっては何もかもが初めて。「給食はまだかなあ。」「どんな勉強するのかなあ。」と、わくわく楽しみな毎日です。

2年生

スクールバスが一気に4台に増えた年に、私たち20名(男子15名・女子5名)はエネルギーいっぱいで入学しました。他学年の人数を大幅に上回る私たちは、大プールでの水泳や文化祭、音楽等の学習を集団で楽しんで立派に2年生になりました。新しいこの春、2年生は落ち着いてるね、とほめられました。1年間の実績です。本年もはりきってます!

3年生

8人(男子7・女子1)の個性豊かな仲間たち。怪獣のことならなんでもござれ、するすると木登り得意、水遊びが好きで皿洗いの手伝い、大きな目で笑顔が素敵、ABCの歌をハミング、器械はなんでも遊びの道具に、コックさんの絵描き歌が得意、太鼓をたたくの大好き。言葉を持つ子は少ないですが、〜したいと、皆それぞれに体全体で訴えてくる3年生なのです。

4年生

今年の4年生は、新たに2名の女子の仲間を迎え,11名でスタートしました。男子4名、女子7名、と小学部では珍しく、女子の多い学年です。皆元気で、外遊びが大好き!築山でのソリ滑りも、自分でソリを持って斜面を登り、勢いよく滑ります。今年は高学年の仲間入りをしました。宿泊学習もあるのでちょっとドキドキしています。

5年生

体の大きさでは、6年生にかないませんが、元気のよさでは、どの学年にもひけをとらない5年生です。男子6人、女子5人の計11人が2クラスに分かれています。みんな音楽が好きで、リズム感もよく、楽器演奏が得意。特に和太鼓は全員が大好きです。動きも活発、モリモリ食べて、パワーあふれる学年です。6月の宿泊学習を楽しみにしています。

6年生

6年生は、元気でわんぱくな男の子7名のクラスです。朝のはじまりは、「こんなにステキな仲間がいっぱいあつまった・・・」と大きな歌声でスタートします。昼休みは、みんなで体育館に行き、バスケットボールや大玉ころがしやミニトランポリンなどをして遊んでいます。東京ディズニーランドへの修学旅行を、今からとても楽しみにしています。


このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権