更新年月日・2010年4月23日




新年度が始まりました・・・

今年も前庭の桜が見事に咲きそろい、新入生を迎えることができました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ようこそ瀬谷養護学校へ。今年度も明るく楽しい学校づくりに努力して参ります。

さて、今年度も全県一の大規模校の座は揺るぎなく、相変わらず過密な状況が続いています。4月1日現在324名という児童生徒数は、昨年度と変わってはいませんが、さらに多様化した子どもたちそれぞれの教育ニーズにどう応えていくか、日々新たな課題に挑戦し続ける毎日です。

副校長、教頭の一名も代わり、各学部リーダーも一新して、新しい組織で22年度の船出をいたしました。年度当初はまだ不慣れなところもありますが、早くいつものペースを取り戻し、これまで以上に活発な教育活動を展開したいと思います。そんな瀬谷養護学校に、今後もどうかご理解とご協力をお願いいたします。

                                      (校長 田村 順一)


はじめまして、よろしくお願いします

在校生の皆さん、新入生の皆さん、保護者の皆様、本年度副校長として赴任いたしました加藤と申します。

昨年度までは県立平恬{護学校に勤務していました。平恬{護は肢体不自由教育部門と知的障害教育部門を併せ持つ学校でしたが児童生徒数は100名以上も少なく、瀬谷養護の規模には圧倒させられました。

瀬谷養護学校の教育目標は「一人ひとりの障害の状態及び発達段階やニーズ等を十分に把握して、たくましく生きる力を育む。」です。この教育目標を達成するために、全職員が取り組んでおります。私もその一員として微力ながら尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様には今後とも本校の教育へのご理解とご協力をお願いしたいと思います。

                                    (副校長 加藤 哲也)


けやきのように

瀬谷養護学校の皆様、始めまして。春風に乗って南の三浦半島、武山養護学校からやってまいりました教頭の山田です。武山ではもう散り始めていた桜ですが、瀬谷では満開の状態で迎えてもらい気持ちよいスタートを切ることができました。

瀬谷養護学校は、広い敷地と自然に恵まれたすばらしい学校だと思います。冒頭に述べた桜の木や、梅、イチョウなど様々な樹木が植えられていて、桜の花の蜜を吸いに来るメジロをはじめとするたくさんの鳥たちもやってきます。その様々な木々の中でも、私が大好きなのが、本校の学校だよりの名前になっている「けやき」の木です。幹から枝が広がる樹形が扇形で、空に向かって末広がりに伸びていく様子に夢と力強さを感じるからです。瀬谷の子どもたちにも、校門を入るとすぐ目につく大きなけやきの木のように成長していってほしいと思います。子どもたち一人ひとりが、自立と社会参加を目指し、生きる力を身につけられるよう、少しでもお役に立ちたいと存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                       (教頭 山田 均)


入学おめでとう!

桜の花に見守られ入学式を無事終えた、各学部のピカピカの1年生の様子を紹介します。

小学部

小学部1年には、今年度14名の新入生が入学しました。男子8名、女子6名です。入学式の日は、あちこちの場所を探索していたり大きな声で泣いていたりしていたお友達も、2,3日たつと、プレイルームで元気にトランポリンやバランスボードに乗ったり、お気に入りのおもちゃで遊んだりと、日に日に学校生活に慣れてきました。朝の会ではお話やパネルシアターを座って見られるようになってきましたね。これから教科の学習も始まります。どんな活動をするのかワクワク、ドキドキ楽しみですね。色々な体験を少しずつ積み上げられるよう、見守っていきたいと思います。

中学部

中学部は、本校から16名、近隣の小学校から4名の新入生を迎えて賑やかにスタートしました。20名のなかで女の子はわずか3名で、男の子中心のクラス編成になりました。

新しい環境の中で緊張しながらも、新入生歓迎会で上級生達から温かく迎えられました。給食が始まり、小学部にはなかった『総合』や『作業』の学習も始まって中学部の日課にも少しずつ慣れてきました。中学部の3年間は、心身共に大きく成長する時期です。たくさんの経験を重ね充実した毎日にしていきたいと思います。

高等部

高等部39期生として、男子18名、女子8名の26名が新しく仲間になりました。入学式の頃には瀬谷の桜も満開で、新しい門出を一緒に祝ってくれました。2週間が過ぎた今、少しずつ若葉をのぞかせ始めた桜と同じように新1年生もそれぞれのクラスになじみ、高校生らしい一面を見せてくれるようになってきています。高等部になると作業学習や部活動など先輩達と一緒の縦割りの活動、卒業後の進路に向けての実習など初めて体験することもたくさんあります。一つひとつの活動にあせらずに取り組んで力を蓄え、さらに大きく成長していってほしいと思います。

分教室

今年の1年生は15人。特徴は大きく2つ。1つは女子が7名ということで、珍しく男女比がほぼ同じであること、もう一つは今までよりもさらにいろいろな地域から通ってくる人が増えたことです。15人の新入生を加え、全員で44人になりました。学年の中でもあるいは学年を越えてもダイナミックな活動ができることを期待しています。

まずは、「三浦ふれあいの村」の宿泊を盛り上げていきましょう!!


運動会のお知らせ

本校グランド(雨天時は体育館)で小学部、中学部の運動会を行います。応援よろしくお願いします。

小学部

平成22年5月22日(土曜日)9:50〜13:20 14:00下校

中学部

平成22年5月29日(土曜日)9:40〜13:15 14:00下校


このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権