更新年月日・2014年3月11日




まっちゃんMEMO  (教育活動支援グループリーダーのつぶやき)

1年間ありがとうございました…

早いものでこのコーナーを担当してから1年が過ぎようとしています。少しは皆さんの目に止めていただけたでしょうか。


実はこの「まっちゃんMEMO」は、私が前々々任校?で学年リーダーをしていた時、一緒に組んだ学年の先生方の机上に、毎朝そっと配っていたものが基本となっています。1日1話。始業前に目を通してもらえる量と内容を心がけていました。あれから10年。こんな内容はもうとっくに皆さんご存じなのではないかな…という思いをいだきつつも、この連載を続ける中で、まだまだ知られていないところもあることに気がつきました。


今回は教員以外の方々が目を通すことも考え、できるだけ「わかりやすく」を心がけて書いたつもりですが、いかがでしたでしょうか。障害の状態は変わらなくても、周囲の配慮で「暮らしやすく」「生きやすく」なることがあります。それは「人の配慮」だったり「物の配慮」だったり…  そんなこんなを少しでもお伝えできたなら嬉しいです。読んでくださった皆様ありがとうございました。


                                (教育活動支援GL   松島 ふみ子)

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権