更新年月日・2017年11月24日




6年 修学旅行 11月9日(木曜日)〜10日(金曜日)

東京ディズニーランドと葛西臨海水族園に修学旅行に行ってきました!

晴天に恵まれて、みんなで楽しく過ごしました。バスの中から、うきうきしている子どもたち。バスから見える景色も楽しんでいました。大黒埠頭は、トミカの模型みたいに見えますね。トイレから出た所に噴水があって、そこで楽しんでいる子どもたちもたくさんいました。

少し道路が混みましたが予定通りにお昼も食べられました。それから、「プーさんのハニーハント」と「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗りました。そこから「空飛ぶダンボ」と「スペース・マウンテン」「アリスのティーパーティー」の2チームに分かれました。みんなお目々キラキラでしたよ。強風のためパレードはキャラクターのご挨拶だけでしたが、ちょうどいい長さでした。みんなで合流して、「ジャングルクルーズ」に。動物が本物のようで、迫力がありました。

おみやげも買って、ホテルへ。きれいなホテルで食事もおいしかったです。子どもたちは、ホテルの部屋でもリラックスして過ごしていました。フカフカのべットでみんなすやすや寝ました。

次の日は水族園へ。きれいな魚にうっとりでした。

2日間で、楽しい思い出がたくさんできました。


東京ディズニーランド集合写真1 東京ディズニーランド集合写真2 葛西臨海水族園集合写真1 葛西臨海水族園集合写真2

4年 宿泊学習(横浜あゆみ荘)10月31日(火曜日)〜11月1日(水曜日)

10月31日(火)から一泊二日で宿泊学習に行きました。初日はバスで横浜あゆみ荘に行き、昼食の後、自分たちで切符を買い、観覧車のあるモザイクモール港北を目指して、電車に乗りました。観覧車は初めての児童が多かったですが、笑顔が多く見られ、もう一回乗りたいと言っている子もいました。その後、宿に戻り、大きなお風呂と夕食。ボリュームいっぱいのご飯でお腹いっぱいになり、夜はしっかり眠ることができました。

二日目は朝食の後、昨日の振り返りを行い、バスで学校に帰りました。振り返りでは、楽しかったこととして、観覧車やお風呂をあげた子が多かったです。

初めての宿泊学習で、外で寝泊りすることが初めての児童がほとんどでしたが、いつも過ごしている仲間と一緒だったので、元気に楽しく過ごすことができました!


切符購入 観覧車 食事風景

学習発表会

瀬谷養護学校に入学して、初めての学習発表会!小学部1年は『すてきなぼうしやさん』をもとに、くま、うさぎ、ぞう、りすに ふんしてお気に入りの帽子を探しに旅に出るというお話を発表しました。くまは草を、ウサギはくねくね道を、象は橋を、リスは葉っぱのトンネルを通り、はじめと終わりにはみんなで集まってダンスをしました。

学習発表会のトップバッターとしてステージに立ち、いよいよ幕が開くとなんだかいつもと違う雰囲気…。練習のときとは違い、たくさんのお客さんがいてびっくり!それぞれ圧倒されて固まったり嬉しくて手を振ったりするなか、演目がスタートしました。

第一幕は、学年みんなで『毎朝サクサク体操』に合わせてダンス♪曲に合わせて足踏みをしたり、パンチポーズをしたりしました。そして最後は頬に指をあてて「ニコ(^^)!」みんなかわいくポーズが決まりました♪

第二幕は、草を飛び越える(ミニハードル)・くねくね道(箱押し)・橋渡り(平均台)・葉っぱのトンネル(フープくぐり)をそれぞれの出番の演目で披露!体育の授業で学んだことを、ステージの上でも元気に発表することができました。

最終幕は、学年のみんなで『ぼよよよん行進曲』に合わせてフープダンス♪ミニフープを振ったり、上にあげたりして踊りました。

はじめての学習発表会、どきどきしながらも一生懸命がんばる姿がとってもキラキラしていました☆


小学部2年のステージ発表は「おべんとうをもってでかけよう」で、おべんとうのおかずになって体育のマット運動で学習した動きを発表しました。高這い、四肢這い、箱押しはおにぎり、姿勢保持はたまご焼き、手押し車はエビフライをそれぞれの衣装を着て表現し、最後は『ピクニック』の曲をタンブリンで合奏しました。大勢の人の前での発表は、練習とは異なり緊張した様子も見られましたが、みんな最後まで頑張りました。


小学部3年のステージ発表は、ミュージカル風な「どうぶつになってみよう」でした。音楽の授業の中で取り組んできた、ライオンやロバ、魚や鳥になったつもりでいろいろな動きに挑戦しました。友達と手をつないで歩く、ステージ上を周回する、きらきら棒を振る、最後は、笛を吹いたり、楽器をもって音色を響かせたりした演奏をしました。

練習の回数を重ねることに、だんだんと上手になり、本番では、落ち着いて全員が楽しく発表ができ、1、2年生の頃より、とても成長を感じさせられました。


1年演技 2年演技 3年演技 4年演技 5年演技 6年演技

5年 宿泊学習(横浜あゆみ荘)6月7日(水曜日)〜8日(木曜日)

待ちに待った宿泊学習に行ってきました。当日はみんな元気に登校してきて、5年生全員そろって行くことができました!

一日目は、ファミリーレストランで食事をした後、ボウリング場へ行き、ボウリングをしました。授業で練習をした甲斐もあって、みんなたくさんのピンを倒していました。なんと、中にはスペアを取った子もいました!ボウリングの次は観覧車に乗りました。とっても高く上がった観覧車の中で喜んだり怖がったりといろいろな反応をしていました。予定していた活動をすべて終え、横浜あゆみ荘で一泊をしました。大きなお風呂に入り、おいしいご飯を食べて、大満足でした!!

二日目は、バスに乗って学校に帰りました。バスの中では「たのしかった!」と声があがることもありました。5年生のみんなにとって、楽しい思い出となったのではないかと思います。


ボウリング 観覧車 集合写真1 集合写真2

みんなのがんばりと笑顔がはじけた小学部運動会!!

平成29年度の小学部運動会が、5月27日土曜日にグラウンドで行われました。前日まで2日間雨天であったにもかかわらず、さわやかに晴れ渡ったまさに運動会日よりでした。暑くなることも心配されましたが、さわやかな風が吹く気持ちのよい一日となりました。

『開会式』では、2年生の「はじめの言葉」、3年生による「ゴーゴーゴー」の指揮、5年生の準備体操と、それぞれの代表になった子どもたちが誇らしくも晴れやかな表情で立派に自分の仕事をやり遂げていました。

各種目のはじめは1.2年生の『徒競走』です。練習とは違い、大きな声援に驚いたり、コースの途中で家族が気になり足が止まったりすることもありましたが、1年生は入学からの2ヶ月の成長、2年生はこの1年間の成長を感じる種目となりました。次に3.4年生の学年種目『GO!GO!ミラクルロード』では、ハードルを跳んだりまたいだり、うねうね道を走ったり、巧技台、平均台などの上を渡り、最後にジャンプ!とたくましい姿を見ることができました。5.6年生の『徒競走』では、さすが高学年、トラックの半周を走ります。コーナーを曲がると、応援席の家族に気持ちが向きながらも、がんばってゴールを目指していました。また、普段の練習よりも集中して走る姿も多く見られました。1.2年生の学年種目『オラとプッチンダンスしない?』は、パラバルーンとホースを使った集団演技です。パラバルーンをみんなで持って歩いて、くるくる回ったり、上下に振ったりと息を合わせて動きます。また、2曲目は懐かしい(?)プリンのコマーシャルの歌にあわせてホースを上げたり下げたり、横一列に並んで踊りました。3.4年生の『徒競走』は、3年生が直線コース最後の年、4年生はトラックを半周する高学年コースはじめての年です。どの子も一生懸命ゴールを目指していました。

ここで、1.2年生は下校となりました。残った3年生から6年生は『フォークダンス』です。保護者の方と子どもが二人一組で踊ります。毎年恒例の『タタロチカ』をみんなで楽しく踊ることができました。『タタロチカ』を踊る輪の周りは、カメラやビデオをかまえた保護者の皆さん。自然と楽しい笑いが生まれます。踊りが終わると、手に手をとって、お弁当へと向かっていきました。木陰に敷物を敷き、楽しそうにお弁当を食べる姿がたくさん見られました。

午後の最初の種目は5.6年生の『ダンスクッキング』です。これは、黄色い棒を一本手に持って踊る棒ダンスと、オレンジやピンクなどの色のボールを持って踊るボールダンスです。それぞれ踊り終わり決められた箱に道具を片付けると、フライドポテトといくらの軍艦巻きができました。

そして最後の種目は『色別リレー』です。各学年から4名ずつの代表選手が走るリレーです。3.4年生はトラック半周、5.6年生は1周を走ります。スタートから最後の走者まで、赤・青・黄・白、どのチームが勝ってもおかしくない戦いでした。アンカーの6年生は、小学部最後のさすがの快走を見せてくれました。『閉会式』では、4年生のリーダーによる『整理体操』と6年生の代表による『おわりの言葉』です。最後まで、一人ひとり、本当によくがんばりました。

暖かい声援においしいお弁当、保護者の皆様の支えで、子どもたちもやる気満々、元気いっぱいに運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。


1.2年種目 3.4年種目 5.6年種目 フォークダンス

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権