更新年月日・2017年6月21日




5年 宿泊学習(横浜あゆみ荘)6月7日(水曜日)〜8日(木曜日)

待ちに待った宿泊学習に行ってきました。当日はみんな元気に登校してきて、5年生全員そろって行くことができました!

一日目は、ファミリーレストランで食事をした後、ボウリング場へ行き、ボウリングをしました。授業で練習をした甲斐もあって、みんなたくさんのピンを倒していました。なんと、中にはスペアを取った子もいました!ボウリングの次は観覧車に乗りました。とっても高く上がった観覧車の中で喜んだり怖がったりといろいろな反応をしていました。予定していた活動をすべて終え、横浜あゆみ荘で一泊をしました。大きなお風呂に入り、おいしいご飯を食べて、大満足でした!!

二日目は、バスに乗って学校に帰りました。バスの中では「たのしかった!」と声があがることもありました。5年生のみんなにとって、楽しい思い出となったのではないかと思います。


ボウリング 観覧車 集合写真1 集合写真2

みんなのがんばりと笑顔がはじけた小学部運動会!!

平成29年度の小学部運動会が、5月27日土曜日にグラウンドで行われました。前日まで2日間雨天であったにもかかわらず、さわやかに晴れ渡ったまさに運動会日よりでした。暑くなることも心配されましたが、さわやかな風が吹く気持ちのよい一日となりました。

『開会式』では、2年生の「はじめの言葉」、3年生による「ゴーゴーゴー」の指揮、5年生の準備体操と、それぞれの代表になった子どもたちが誇らしくも晴れやかな表情で立派に自分の仕事をやり遂げていました。

各種目のはじめは1.2年生の『徒競走』です。練習とは違い、大きな声援に驚いたり、コースの途中で家族が気になり足が止まったりすることもありましたが、1年生は入学からの2ヶ月の成長、2年生はこの1年間の成長を感じる種目となりました。次に3.4年生の学年種目『GO!GO!ミラクルロード』では、ハードルを跳んだりまたいだり、うねうね道を走ったり、巧技台、平均台などの上を渡り、最後にジャンプ!とたくましい姿を見ることができました。5.6年生の『徒競走』では、さすが高学年、トラックの半周を走ります。コーナーを曲がると、応援席の家族に気持ちが向きながらも、がんばってゴールを目指していました。また、普段の練習よりも集中して走る姿も多く見られました。1.2年生の学年種目『オラとプッチンダンスしない?』は、パラバルーンとホースを使った集団演技です。パラバルーンをみんなで持って歩いて、くるくる回ったり、上下に振ったりと息を合わせて動きます。また、2曲目は懐かしい(?)プリンのコマーシャルの歌にあわせてホースを上げたり下げたり、横一列に並んで踊りました。3.4年生の『徒競走』は、3年生が直線コース最後の年、4年生はトラックを半周する高学年コースはじめての年です。どの子も一生懸命ゴールを目指していました。

ここで、1.2年生は下校となりました。残った3年生から6年生は『フォークダンス』です。保護者の方と子どもが二人一組で踊ります。毎年恒例の『タタロチカ』をみんなで楽しく踊ることができました。『タタロチカ』を踊る輪の周りは、カメラやビデオをかまえた保護者の皆さん。自然と楽しい笑いが生まれます。踊りが終わると、手に手をとって、お弁当へと向かっていきました。木陰に敷物を敷き、楽しそうにお弁当を食べる姿がたくさん見られました。

午後の最初の種目は5.6年生の『ダンスクッキング』です。これは、黄色い棒を一本手に持って踊る棒ダンスと、オレンジやピンクなどの色のボールを持って踊るボールダンスです。それぞれ踊り終わり決められた箱に道具を片付けると、フライドポテトといくらの軍艦巻きができました。

そして最後の種目は『色別リレー』です。各学年から4名ずつの代表選手が走るリレーです。3.4年生はトラック半周、5.6年生は1周を走ります。スタートから最後の走者まで、赤・青・黄・白、どのチームが勝ってもおかしくない戦いでした。アンカーの6年生は、小学部最後のさすがの快走を見せてくれました。『閉会式』では、4年生のリーダーによる『整理体操』と6年生の代表による『おわりの言葉』です。最後まで、一人ひとり、本当によくがんばりました。

暖かい声援においしいお弁当、保護者の皆様の支えで、子どもたちもやる気満々、元気いっぱいに運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。


1.2年種目 3.4年種目 5.6年種目 フォークダンス

このページの先頭へもどる

このページに関するご質問は、神奈川県立瀬谷養護学校にお問い合わせください。 ⁄ サイトポリシー・免責事項・著作権